ブログランキング



日常生活系ブログなら、「にほんブログ村」からのアクセスが多い

「ブログランキング」 「にほんブログ村」 に登録し、
それぞれからのアクセス数を比較してみると、
ブログのカテゴリ、内容によって、比率が結構異なる模様( ´_ゝ`)ノ


このブログとは違うやつで、日常生活についてプラプラと書いているブログに関しては、
「にほんブログ村」からのアクセスが断然多い(*´ェ`*)

「ブログランキング」 より後に登録したにも関わらず。

更に言うならば、パソコンよりもスマホからの閲覧が多い

という事は、家でパソコン開いて、がっちり眺めると言うよりは、
スマホでサクッと、読み物感覚で見に来ている人が多い、
という事なんだなと( ・Д・)


主婦だったり、10、20代の若者向けに記事を書くなら、
「にほんブログ村」を利用すると、繋がりが広がり易いのでは無いかと思われる。 

なんか、実感として、「にほんブログ村」の方が盛り上がってる気がする(・∀・)
(あくまでも個人の感想(笑))


因みに、このブログは逆で、
「ブログランキング」からのアクセスの方が多いし、
パソコンの比率が高い。

ま、アフィリエイトに興味があるって時点で、
パソコン利用者ってなるだろうから、当然の結果なのか(`・ω・´ )




面白かった、役に立った、等
ありましたらクリックをお願いします!
~ ポチっ! と 応援する ~
    ↓   ↓


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村


 

「にほんブログ村」と「ブログランキング」の違い

にほんブログ村」を始めてみて数日が経った。

にほんブログ村」のマイページでは、こんな感じでランキングが表示されている。

ブログ村_point
 

確か、10月15日に始めたから・・ まぁ、散々な結果(′∀`)

こちらでは、ポイントの計算が”日ごと” でも集計されている。
ブログランキング」では、”週ごと、月ごと” 。

詳しく見るには、「にほんブログ村」の方が便利。

因みに、
 INポイント・・ブログ→ランキングに飛んだら加算
 OUTポイント・・ランキング→ブログに飛んだら加算


また、「にほんブログ村」には、”PVポイント” という項目がある。

・・あれ? PVポイントが0ばっかり。何故だ・・?( ´_ゝ`)
単純に、”ページビュー” ポイントかと思ったんだが・・


と思ったら、専用のブログパーツを設置しないといけないらしい!

こーゆーの ↓

ブログ村_PV

 
サイドバーに貼ってみた( ・Д・)
これで、ちゃんとカウントされるかな?


IN、OUT、PVのポイントの違いの他は、”ポイントルーレット” の有無。
ブログランキング」にはこれがあって、1日1回回せるボーナスポイント。
大抵、INポイント(バナークリック)1回分になり、ちょっとお得(*゚∀゚)っ

にほんブログ村」には、これが無いから単純に読者さんからのクリック分での勝負になる。


取りあえず、今のところ分かったのはこのくらい。
また何か分かれば書こうかな(・∀・)つ



面白かった、役に立った、等
ありましたらクリックをお願いします!
~ ポチっ! と 応援する ~
    ↓   ↓


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村


 

記事への流入を考えて

このブログとは違うジャンルの、ブログっぽいものを作っているんだが、
そこでも記事をいくつか書いてきた。

そこも、ブログランキングに登録していたが、中々読まれておらず、
カテゴリーを替えてみたらちょっとヒットしたみたいで。

何故かと自分なりに考えた結果、恐らくはブログの内容が、
「そのジャンルに当たらずとも遠からず」
だったからかな、という感じだった。
”少し差別化された感” による効果なのかなと思っていた。

暫く続けていて、段々とアクセス(outポイント)も増え、一時期は週に100アクセスを超えることも。
とは言っても、殆どがブログランキング経由。

ただ、記事を投稿しないとアクセスは減るし、バナークリック(inポイント)はそんなに無い( ´_ゝ`)

そのカテゴリーの1位はずば抜けてるブログで、in/out 共に桁外れ。
これはまぁ無視して、2、3位を目指して頑張るかと思っていた。


しかし、ここに来て、アクセスが激減してきた。
記事を書いても書かなくても来てくれなくて、どんどんoutポイントが減ってくる。
inポイントよりoutポイントが気になっていただけに、悲しい状況(´;ω;`)
順位は10位前後で変わらず。(inポイントに因るため)
一体どうしたんだ? ブログへの関心が薄らいだのか?
初めは目新しかったからアクセスしてくれただけだったのか・・?

まぁ、目新しかったのかもしれない。実力不足なのかもしれない。
しかしこれでは心が折れまくる・・

と、つい先日、気付いた。

”1位のあのブログが消えてる!(; ̄Д ̄)”

どこ行ったんだろうか・・ なんてのはどうでも良くて。
普通なら目の上のたんこぶが消えて、順位も1つ上がってひゃっはーなんだろうけど、
10位前後をうろちょろしているから関係無く・・
で、改めて同カテゴリーの他ブログのポイントを見てみると、
どうもoutポイントが全体的に下がっている気がする。

という事は、もしかすると、1位のブログが関連している?

1位のブログにアクセスした人がそのブログでバナーをクリックし、
ランキングに飛んだ後、ランキング内の他ブログを見て、気になったらちょっと寄ってみる・・
こんな感じで自分のブログにも何人か来たんだろうか?

どうもそんな気がしてならない。このカテゴリーは寂れてきている。


このまま今のカテゴリーに属して頑張っていくか、上位に引っ張って貰えそうなカテゴリーに移るか。
しかし、上位に引っ張って貰うというのは、なんか根本的な解決にはならない気がするが、
見て貰えないとモチベーションが下がるというのも、本音ではある。
困ったなぁ・・



面白かった、役に立った、等
ありましたらクリックをお願いします!
~ ポチっ! と 応援する ~
    ↓   ↓



 

最新記事に描かれている棒グラフ?

ブログランキングをぶらっと見ていて、「最新記事」のページを眺めていたら、
タイトルや投稿日時、記事内容などと共に、棒グラフみたいなのが描かれていた。

ranking_02
ranking_01
 

薄いブルーみたいな色。
長かったり短かったり。
「オススメ!」 って書いてあったり、書いてなかったり。

なんだろな・・?


他の人のも見てると、どうも、棒グラフが長いものほど「オススメ!」が付いている。

じゃぁ、長い、短いの違いは何か。


極端に短い記事をいくつか見てみると、
記事の内容がとても少ない。

もっと言うと、文字数が少ない。

で、棒グラフが長いやつは、記事内容・文字数が多い。


つまりは、文字数が多い記事ほど、おススメですよ~という基準なのだろう。



文字数多いからっておススメなのかは分からないが・・



~ポチっとおうえんする~



ブログの性質とランキング

現在、この「~アフィリエイト練習中~」という、アフィリエイト系のブログと、
ゲーム関連系のブログの2つを主に書いていて、
どちらもブログランキングに参加させている状況。

で、アクセス数とランキングの動向が、全く違っているのが面白いところ。 


こちらのアフィリエイト系は、まぁそもそもが備忘録的というか、
自分でこつこつと挑戦してみた事を書いておくだけのブログ。

かたやゲーム関連系は、今日ゲームでこんな事をした、あんな事をした、
という日記のようなブログ。
最近は、ゲームのスクショも記事中に入れたりしている。
週に2,3回くらいの更新頻度で、更新した日のアクセス数は、
最近は40くらい(UU:ユニークユーザ。訪問者数)
結構多い気がする。
ランキング参加人数や、見ている人の総数が多いからなのかもしれない。
週間INはそれほどでもなく、週間OUTは結構あるので、
やはり「新着ブログ」などから見に来る人が多いのだろう。
ただ、INが少ないのは、ポチっとする人は少ない、ブログを見て終わり、
という人が殆どだ、という事なのだろう。


このアフィリエイト系は、記事を書いても書かなくても、訪問者数は3~6くらい。
ただ、週間INを見ると、1日2,3くらいのペースであるので、
訪問者の約半数は、ポチっとして下さっているという事で、
大変ありがたい事である。
因みに、週間OUTは1日1,2くらいなので、
ランキングから来る人は、あまり居ないのかもしれない。
でも、0人ってのも無さそうなので、何とも奇特な方がいらっしゃるという事なのかな。

 

というか、そろそろブログランキングの調査とかは卒業して、
実際のアフィリエイト作業を進展させないとなぁ・・。゜゜(´□`。)°゜。

勉強しよ・・



~ポチっとおうえんする~

人気ブログランキング
スポンサードリンク
Twitter
アフィリエイト練習中の様子を 記していこうかと。
ブログ村ランキング
記事検索
timeline
アクセスカウンター